RSS | ATOM | SEARCH
行き届いたおもてなしに 本当に感激です。

 

4年前から区切り打ちで 回っています。

今回は今日から1週間。

卯之町駅からこの旅館まで歩きました。

ときわ旅館は、昨年の夏に42番仏木寺の

近くの民宿とうべやさんで、

紹介してもらいました。

若夫婦でやっていると聞いたので、

新しい旅館だと思っていたら、老舗旅館

だったんですね。

この建物の創り、庭や中庭の池の鯉など

感動しました。

それ以上に、御主人と奥さんの親切な対応

気配りの行き届いたおもてなしに

本当に感激です。

旅館も厳しいと思いますが、末永く

頑張って欲しいと思います。

又、こちらに来た時には 

必ずここを利用したいです。

ありがとうございました。

 

 

 

   埼玉県 本庄市 男性遍路

 

 

 

 

 

 

 

 

author:tokiwa-ryokan, category:-, 06:50
comments(0), trackbacks(0), - -
頑張って来たご褒美

 

1番霊山寺より歩き始め、26日目です。

区切り打ちの経験のある母親と2人で

巡ってきました。

元々膝の手術をしたり、腰を痛めながらの

遍路ですが、今日は今までで一番

楽に歩く事ができました。

長い距離を歩き、お宿に着くと

本当にほっとします。それが、特に

ときわ旅館さまのような お迎えを

して頂くと 本当にほっとします。

頑張って来たご褒美かなと 思います。

ありがとうございます。

昨日とうべやさんで、今日も温かいお宿で

また明日から 頑張って歩いてみます。

 

 

 

 

     奈良県 女性親子遍路

 

 

 

 

 

 

 

author:tokiwa-ryokan, category:-, 05:57
comments(0), trackbacks(0), - -
「お遍路さんの為に良かれと考えている宿」

 

北宇和島から、40Km。

峠越えの後の旧道が つらかった。

56号線と比べると、とても良い道では

あるのですが。

この宿に泊めて頂くのも三度目。

年々変わって

「お遍路さんの為に良かれと考えている宿」

になっています。でも、手ばかりかかって 

儲けの少ないのも遍路宿。

可愛い奥さんと一緒に 

細く長く頑張って下さい。

 

 

 

    兵庫県 女性遍路

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:tokiwa-ryokan, category:-, 05:03
comments(0), trackbacks(0), - -
本当に 感謝の気持ちで一杯です。

 

お遍路を初めて、今日で25日目。

ここまで長かったようで、短かったような

気がします。

前泊は ”とうべや”さんで、

今日ここまで来ました。

丁度良い場所に、この旅館があった事に

感謝したい思いで一杯です。

ここまで泊まった中で、一番若い

御主人さんでした。

今後もお遍路のために、このような宿が

開かれていますように。

本当に 感謝の気持ちで一杯です。

明日は鵯田峠の手前で、泊まろうかと

考えています。

ここまで来れた事に、感謝すると共に

これからも良い宿で泊まれますように。

ここまで天候にも多く恵まれた事にも、

感謝の気持ちで一杯です。

今年の冬遍路の方は、ラッキーかも

しれません。

暖かいお宿と、美味しい料理を下さった

旅館の方々に感謝します。

終わりに旅館の方々に 感謝します。

どうも有難うございました。

 

 

 

  広島市南区 男性遍路

 

 

 

 

 

author:tokiwa-ryokan, category:-, 19:52
comments(0), trackbacks(0), - -
ものすごく嬉しかったです。

 

ときわ旅館に泊まるのは、2回目ですが

前回と同じく細かいお心づかい、

痛み入ります。心から癒されます。

ヘルシーな料理 ありがとうございました。

切り目を入れて煮込んだ大根、

感激しました。

そして湯たんぽ。これで足の疲れも

吹っ飛びそうです。

前回、夏に訪れた際に、あまりもの疲れで

断念した、別格七番出石寺に再チャレンジ

しました。途中、道を間違い

「迷走」するなど、ハプニングも

ありましたが、

無事に辿り着く事ができました。

とはいえ、道中に襲われた雪・雪・雪

本当に参りました。

また山頂の出石寺は、吹雪になっており

凍え死ぬかと思いました。

ろうそくに火をつける事さえ ままならず

難儀しました。

境内でホットコーヒーを買いましたが、

あまりの寒さゆえか、缶コーヒーの温かさに

感動してしまいました。

帰り道、ご主人が立てた標識を

何度か見かけました。

お遍路さんをいたわる ご主人の気持ちが

伝わってくるようで、

ものすごく嬉しかったです。

記念に一つ写真に撮らせて頂きました。

感謝・感謝です。

 

 

 

 

  京都府 京都市 男性遍路

 

 

 

 

author:tokiwa-ryokan, category:-, 04:10
comments(0), trackbacks(0), - -
雪での疲れが取れました。

 

洗濯・乾燥の件 お世話になりました。

その他にも丁寧な対応 

     ありがとうございました。

雪での疲れが取れました。

 

 

 

 

  東京都 男性遍路

 

 

 

 

 

author:tokiwa-ryokan, category:-, 06:14
comments(0), trackbacks(0), - -
設備の古さを充分カバーできる心遣い。

 

利用する方の気持ちでの 細かい心遣い

今迄なかった民宿です。

有難いです。感謝・感謝です。

又、遍路ルートについても詳しく、

その経験の深さに感心しています。

悪い言い方ですみません。

設備の古さを充分カバーできる心遣い。

こんな旅館ず〜と残って欲しいと思います。

泊まってよかったと思いました。

本当に!!

 

 

 

 

 栃木県 足利市 男性遍路

 

 

 

 

 

 

author:tokiwa-ryokan, category:-, 06:16
comments(0), trackbacks(0), - -
これまでで 一番心に残った宿でした。

 

すでにたくさんの方々が

書かれている通り、歩いている者の気持ちを

よく汲み取った 行き届いた接待に

感心しました。同行のロシア人の言う通り、

これまでで 一番心に残った宿でした。

これから外人遍路の中にも、

ときわ旅館さんのファンが

増えると思います。

ご主人の名前、

「よく学習し(または練習し)

高い知識(または技能)を手に入れる」こと

=修める と説明しておきました。

まったくお名前の通りの旅館です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 東京都 男性遍路

 

 

 

 

 

author:tokiwa-ryokan, category:-, 07:49
comments(0), trackbacks(0), - -
新鮮でした。

 

1番を打って23日目。

あちこち観光しながら、回って来ましたが

どこでも感じるのが「接待の心の暖かさ」

その暖かさに今日も、又、出合えました。

私も「人には暖かく接しよう、

       それがお大師様の御心」

とお思うのですが、いざ実践となると・・。

今日の夕食に四国に来て、始めて刺身が

食卓にのぼっていませんでした。

新鮮でした。

特に土佐では、たたきを始め大皿で

ドカーンと出され、とても食べきれず

恐縮してきました。

おいしい煮魚が一番。ご飯も美味しかった。

今後の行程の情報や観光案内パンフなど

提供して頂き、有難うございました。

 

 

 

 

 

 埼玉県 さいたま市 男性遍路

 

 

 

 

 

 

author:tokiwa-ryokan, category:-, 06:04
comments(0), trackbacks(0), - -
私も来年2月に再訪の予定です。

 

4度目の歩き遍路で初めて

鳥坂峠を越えました。

1度目は区切り打ちで宇和町から松山まで

バス利用のため、

2回目は宇和町より内子までJR利用、

3回目は初めての通し打ちで、鳥坂峠越え

を計画したが、風邪のため点滴を

打ちながらのため、バスにでトンネル通過

となった。下りの長さと、途中の遍路地図の

分かりにくさで迷う事もあったが、何とか

大洲まで辿り着きました。

 

「ときわ旅館」に着き、お接待の洗濯に

出したのを忘れ、大洲の町に出ようと

支度したが、ズボンを洗濯に出したので

代わりにカッパ(レインウェア)の

ズボンを穿いて出た。

 

「ときわ」さんの事は、皆様の書かれている

通りなので書かず。

私も来年2月に再訪の予定です。

 

 

 

  三重県 男性遍路 61才

 

 

 

 

 

 

 

author:tokiwa-ryokan, category:-, 06:16
comments(0), trackbacks(0), - -